子育てサロンおとぷけ通りくるみって?

聞いたことがあるけどどんな所かな~と思われている方がいらっしゃると思うので、今回は「子育てサロンくるみ」の活動紹介をします。

くるみは、令和元年7月にオープンし現在6年目になります。音更町社会福祉協議会の地域交流サロンに所属し、ボランティアで活動しています。「くるみ」という名前には「包み込む」「抱きしめる」という意味があります。子育てを頑張っているパパ・ママさんを温かく迎え入れ、居心地の良い場所であるように願いを込めてボランティア発案で名づけました。

  • 開所日 月、火、木、金 9:30~16:00 (水、土、日、祝日は休み)
  • 所在地 音更町東通13丁目3番地(更葉園様隣接の黄色の建物)
  • 問合せ TEL:080-6078-2011
  • SNS  Instagram:kurumi.kosodate
    (毎月、予定や行事情報などを発信しています。)

※子どもの生活リズムに合わせてきてください。1日中開所しています。
飲食可です。みなさんでランチもしています。(しなくてもOK)

活動内容

  1. 育児用品やマタニティ服等のレンタル、譲渡(不要になった育児用品を寄贈していただき、次のママさんにつなげます。)
  2. 医療的ケア児の日(毎月第1金曜日10:00~12:00)
    対象:出産と同時に医療が必要なお子さんの保護者さん
  3. 発達支援トークの日(毎月第4木曜日9:30~12:00)
    対象:発達が気になる子、療育通所のお子さんの保護者さん
  4. 地域農園・話花へ親子で参加(高齢者の方々と畑作業)

子どもたちは、成長に合わせて少しずつ親から離れて遊べるようになります。親は子どもの遊びを見守り、子どもの様子を視界に入れながらゆっくりと時間を過ごします。くるみは、「親が主役」です。子育てや日頃の悩み、世間話などテーブルを囲んでおしゃべりします。そうやって、おしゃべりしながら笑い合える空間って大事ですよね。誰もが肯定されます。「それで大丈夫~!」「わかる、わかる、私もそうだった!」と先輩ママさんたちからの体験談を聞けるのも大きいです。「自分だけじゃないんだ」と思えることも大事です。

「誰もが居心地の良い場所づくり、信頼関係を築きつつ、人と人とのつながりや支え合いを生み出すような場所づくり」をコンセプトにしています。どんなところかなぁ~と思ってくれたらぜひ遊びに来てください。お待ちしています!

子育てサロンおとぷけ通りくるみ

子育てコラム一覧