おなかの中にくる前に

最近、「子どもは親をえらんでやってくる」という話を聞いた。胎内記憶があるというのは知っていたが、おなかの中に来る前の記憶がある子もいるという。雲の上からお母さんをさがし、過去も未来も全部見たうえで、「このひとがいい!」と自分で決めてやってくるのだそうだ。えらぶ理由は「かわいいから(顔ではなく心のことらしい)」「やさしそうだから」「さみしそうだったから」「修行になりそうだから」など、さまざまであるという。

子どもがお母さんをえらぶと聞いて、私はなんだか心が軽くなった気がした。1歳半の娘は一丁前に自己主張をするようになってきて、気の短い私はついつい怒鳴ってしまうし、やる気が出なくて晩ご飯のおかずが冷凍ギョーザだけのときもあるけれど…、がさつなところもずぼらなところも、全部わかったうえで私がいいと思ってきてくれたのなら、「まあいいか」と思えてくる。(いいのか…?)

言葉が少しずつしゃべれるようになってきた娘。寝る前に時々、「おなかの中にいたときのこと覚えてる?」と聞いてみるが、まだ答えは返ってこない。きっと「やさしいから」ではないな…。修行が理由だったらどうしよう…。ちょっとドキドキしながら、話してくれる日が来るのを楽しみにしている。

娘よ、今おなかの中にいる子よ、こんな私のところに来てくれてありがとう。えらんでくれたというだけで、こんなにも私はしあわせです。これからもよろしくね。

のんのんのかか

子育てコラム一覧